信濃中吹奏楽部OBバンド Blog
Shinano Junior High School Alumni Band
「第5回信濃中学校吹奏楽部OBバンド定期演奏会」
Categories: 演奏会

(この記事は、この日の演奏会の模様を後日掲載したものです。)

今回は、10月13日に開催した定期演奏会の模様を、会報の『吹ing』にお寄せ頂いた先生の記事から抜粋してお伝えします。(個人情報部分は変更しています。)

第5回定期演奏会ご苦労様でした。いい演奏会になったのではないかと思っています。
今年も去年に引き続きやっぱり天気に恵まれなかった。どうして?
定演に向けての取り組みは8月に入ってからで強化練習も入れて20回ほどでしたが、10月に近づくにつれ聴きに来てくれるお客さんに満足な演奏を聴いてもらえるのか、本当にできるのかと不安がいっぱい。これは私だけだったのかもしれませんが・・・

2013teien01

1時過ぎリハーサル開始。正装した団員が席に着く。昨日とは打って変わった響きである。「なんじゃこれは?」天板がないため3列目4列目の音が前に響かないと昨日話したが、Hr.がバリバリ吹いたのにTp.が触発され、本番さながらの雰囲気。本番まで唇が持つのか心配になる。

今回1部4曲2部7曲のステージだったが、1部の曲も安定した雰囲気で演奏できたのではと思う。最初の「バラ肉」。木管の出だしがよく響き、次にスムーズにつながりいい形で演奏でき安心する。次の「天国の島」は、よく響くPic.ソロと刻みもはまり、続くOb.ソロ、ドラも最初はどうするか思案したがきっちり決まった。「マンタ」はコンガがみんなを引っ張り優雅に泳ぐマンタの様が伝えられたのではないかと思う。最後「空の回廊」、Fl.気持ちがよかったね。

2013teien02

2部は「ブルースカイ」で始まり、お馴染みのミスターのステージ。真面目で軽妙なあいさつで始まる。今回はどんな小芝居が見られるか期待してきたと思うが、サマータイムではスポットを浴びたSax.に続く女装した男性団員を含め衣装替えした団員達のパーカスの歌声と駆け引きに引き込まれ、歯切れのいい曲に仕上がったのではと思う。Euph.の「サムシング」気持ちよく聞けたね。(リハの方がもっと良かった感じ)流石!続く「サザン」はS.Sax.Euph.A.Saxのソロが聴かせてくれた。「アニメ・ヒーロー」団長の出番だ。最長に伸ばした竿に付いたアトムは何度も飛びまわり汗が出る力仕事。「鬼太郎」にピタッとはまったTp.君。(もう少し痩せていたらもっとよかったのにね)でもミュートよく響いていたよ。後半の「CHA-LA・・」や「ウィアー」もゴチャゴチャからすっきりと。「踊りあかそう」のA.SaxそしてCl.、Tp.、Tb.らのデキシー、心地よく聴けたのではないかと思う。最後「カーペンターズ」「ウィアー」は気持ちよく振らせてもらいました。

今回の演奏会にあたり団員の仕事以外にも今回も快く引き受けてくれた司会者さん、照明さん、音響さん、前日、朝の3時までプログラムの製本をやり当日は撮影のベース君の奥さん、受付をしてくれたOG、団員のお嬢さん、聞きに来てくださった多くの方々、劇場の方も含め本当に感謝の気持ちでいっぱいです。練習会場を快く提供してくれているお寺さんからまで花束をいただき恐縮至極。手弁当で引き受けてくださった音響さん「自分もかつて楽器を吹いていた。今はスタッフとして演奏会にかかわっているが、演奏する人だけで演奏会はできない。必ずスタッフがいる。一緒に演奏会を作る喜びを共有できるのが嬉しい」と話していた。演奏も同じでソロに脚光が向くがそれを支えている音があるから素敵になるんだよね。

打ち上げにはほとんどの人が参加し旨い酒に酔い痴れることができましたが、本当にどの顔もいい顔。Hr.のお母さんが「娘が入団することになりましたがよろしくお願いします」と挨拶されとてもうれしく、また大事にしていかなければと思いました。今回で札幌を離れることになったFl.。とても残念。大残念。突然の電話からOBバンドに関わることになりとても大事な一員として活躍されてきました。また一緒にやれることを楽しみにしています。
私事ですが、今回、昔お世話になった先生夫妻が遠いところわざわざ聴きに来てくださり、プログラムの1曲目「バラ肉」を見て「懐かしい」と言っていました。私が赴任する前に音楽部を作ってくれたことが今につながっているが人間のつながりは素晴らしい。有難いことです。

尚、曲目は、

第1部
・バラの謝肉祭
・天国の島
・マンタ・スクランブル
・空の回廊

第2部
・ブルースカイカーニバル
・サマータイム
・サムシング
・サザンメドレー
・ジャパグラ・アニメヒーロー大集合
・踊りあかそう
・カーペンターズフォーエバー

アンコール
・ウィアーオールアローン

でした♪

コメント投稿

ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されません。ご了承ください。